熱々の生地に、ソースとチーズがとろ〜り、絶妙なマリアージュ。
そんなピザの美味しさを手軽に味わえるようになって久しい昨今、私が昔やっていたピザやお弁当の配達アルバイトの話をしたいと思います。
アルバイトを始めたきっかけ
大学時代に、よくご飯を食べに行っていた店から、人が足りないのでアルバイトをしないかと誘われて、アルバイトをすることになりました。もともとピザ屋をしており、そこから独立開業をして、定食屋と弁当の配達をしている店でした。配達するものは弁当もありましたし、ピザも配達しており、その当時としては珍しいと感じる店でした。
お弁当やピザの配達ってどんな仕事内容なの?
メインは、店内での定食の販売、注文があった際のお弁当やピザの配達です。何もなければチラシのポスティングをしました。時給は800円。シフトにより午前と午後の時間でわかれていました。バイトに入れば1日6時間くらいでしょうか。大学に通いながらアルバイトをするには、ちょうどいい時間だなと思っていました。
ミニコラム インストアとデリバリー(配達)
ここでちょっとミニコラムです。ピザ屋さんのアルバイトによくある「インストア」と「デリバリー(配達)」について解説したいと思います。
インストアは調理がメインのお仕事で、デリバリー(配達)は文字通りの宅配業務を担当します。
インストアスタッフは別名ピザメイクとも呼ばれ、店内でピザやサイドメニューの調理を行います。インストアスタッフがピザの宅配をすることはありません。
お客様の電話注文を受付け、ピザをつくります。最後にデリバリースタッフに渡して一連の流れが終わります。
もちろん、注文がないときは、食材の補充や店内の清掃、食器洗いも担当します。
他にも、電話の対応があったり、お客様が店頭でピザを受け取る場合は、インストアスタッフが接客を行います。
忙しいイベントシーズン、特に連休やクリスマスになると大忙しにですから、短い時間でテキパキと仕事ができる人が好まれます。
デリバリーより時給が低い傾向にありますが、お客様の口に入る食品を一から作れるという醍醐味もあります。
一方の、デリバリースタッフですが、インストアスタッフが作った料理をお客様に宅配するスタッフのことを指します。
仕事の流れは、まず車両点検をし、配達先の確認をしたら、商品のお渡しとお会計でゴールです。
バイクに乗車する前には、必ず車両点検することが義務付けられています。安全に配達できる準備が整い、注文を受けたら配達先を確認します。いかに安全に効率よく配達できる最短ルートを探せるかがポイントです。ピザ屋に注文がなくて暇なときは、チラシをポスティングすることもあります。
動き回るので、体力勝負できついところもありますが、配達はデリバリーを請け負うピザ屋にとって大きなカナメであると言えます。インストアに負けず劣らずとても重要な任務なのです。
お弁当やピザの配達のアルバイトをしていてよかった事とつらかったことは?
アルバイトを始めてまず楽しいと感じたことは、いろいろな所に行けるという事でした。実際の生活の中では、家と学校の往復や、用事があって出かけてもだいたい決まった所に行くので、数年住んでいて街を分かっているつもりでも、限られたところしか知らないという状態でした。弁当やピザのデリバリー(配達)をしていると、注文をされればそこまで届けに行きます。そうすると自分が今まで行ったことがない所に行くことも多くありました。また、地図を調べていくので、行ったことある場所でも新しい道の発見があったり、それによって面白そうなところを見つけたりと、改めて自分の住んでいる街を知るきっかけになったと思います。
また、お弁当の配達以外にも店内では定食を提供している店になるので、自分が材料の下準備をしたりすることがあります。アルバイトをしていた店のオーナーがいろいろ新しいメニューを考えて作ったりするので、自分もそれの真似をして家で作ったりしていました。実家に帰った時に作って、食べさせた時においしいと言われたときはうれしかったですね。そんなこともあり、一時期、自分で創作料理を作ることにはまった時もあります。毎回うまくいく訳ではなかったですけど。
つらかった事は、注文がなかった時に行っていたチラシのポスティングです。自分がアルバイトをしていた所は、山の方にある団地の中だったので、坂道が多くありました。夏場にそこを歩いていると、暑いし汗もかくしで熱中症になりかけたこともあります。体調管理には十分気を付けないといけません。また、大雪が降った時に注文が殺到する事が多くあります。その中をバイクで配達しなくてはなりません。3輪なので安定はしていますが、危険であることには変わりないので、いかに早く安全な道を通っていけるのかがポイントでした。そういう道を探すのも楽しかったです。
お弁当やピザの配達のアルバイトを続けてみての感想
個人的には、いろいろな所に行けるという事もあり、楽しみながら行っていました。しかし、客商売であるため、配達に行った先での立ち振る舞いには気を付けないとクレームになる事もあります。1度配達に行った先でクレームを出したことがあります。配達までに時間が掛かってしまった時に、遅くなりすみませんという一言を言わなかったために、お客さんを怒らせました。今思えばなぜ言わなかったのか自分でも分かりません。やはり、相手の事を考えていなかった結果だろうなと思います。その事があってからどのように接するのがよいか考えるようになりました。相手の事を考えて行動するという事が分かったことはよかったと思います。今でも、配達をしている人の態度や話し方に目が行ってしまう事もあります。その都度、どのように対応するのがよいのか考えたりするので、自分自身成長するきっかけにはなっているのでよかったです。お弁当屋さんからピザ屋さんまで、デリバリーでもインストアでも、お客様が召し上がる食品を届ける大切なアルバイトですから、やりがいは大いにあるといえましょう。