リゾートバイトで有名なグッドマンサービスの口コミをご紹介。特徴や評判、悪い口コミの正体を解説します。
そもそも、リゾバって何?
リゾバとは、リゾートバイトの略。その名の通り、リゾート地でアルバイトをしてお金を稼ぐことです。なら普通のバイトと変わらないんじゃないかと思う方もいるかもしれません。リゾバの大きな特徴は、ホテルやスキー場などのリゾート地で、決まった期間だけ住み込みで働くこと、働いている間の宿泊費、食費が無料であることが多いということです。
日常から離れ、風光明媚な土地でリラックスした人々の笑顔に囲まれて働くことにやりがいを感じて、ハマっていく人も多いのだとか。しかもそれが高時給だとしたら、 なんとも魅力的なお話ですよね。
リゾバのメリット
リゾバのメリットはいろいろあります。普通のアルバイトなら、食事こそまかないがあったり補助が出たりすることもありますが、遠方の勤務先に通うには交通費に上限もあるし、遠いからと言って宿泊費なんてもちろん出ません。
リゾバなら住み込みなので、宿泊費は無料、食事はお仕事のある日は無料。お仕事がない日も食事が無料のところもあります。お仕事先への交通費も支給されます。さらに、住み込みなので通勤時間がごく短く済むところも魅力的です。
お仕事が休みの日には観光をしたり、ゲレンデでパウダースノーを楽しむこともできるのもリゾバのメリットの一つ。中には、リフト券付きのお仕事など、働きながら楽しめるお仕事もあったりします。
リゾートバイト | 普通のバイト | |
食事 | 無料 | 条件付きあるいはなし |
交通費 | 出る | 上限あり |
宿泊費 | 無料 | なし |
グッドマンサービスとはどんな会社?
では、グッドマンサービスとはどのような会社なのでしょうか。
グッドマンサービスはもともと、夢を持つ若者のための、リゾート地アルバイト派遣サービスでした。起業や芸術など、人生何をするにもお金がかかります。そういった人を応援する人材派遣サービスだったのです。
現在では、第2の人生を歩む人や外国人向けの人材派遣サービスも行っています。
グッドマンサービスの特徴
全国的に手広く業務をおこなっているグッドマンサービスですが、営業拠点は東京の本社しかありません。そんなグッドマンサービスにはこのような特徴があります。
時給が高い
公式サイトにもありますが、口コミを見ても多くの人がグッドマンサービスのリゾバは時給が高いことを挙げています。同じ派遣先でも派遣会社によって時給は様々ですが、「グッドマンより時給が高い派遣会社は見たことがない」との声も。特に長期間働く場合、時給の100円の差が手取りでは数万円と大きく響いてくるので、時給は高いに越したこと、ありませんよね。
Webで登録できる
面接も電話やSkypeで行えるなど、本社に足を運ぶことができない人でも登録ができます。コロナ禍の中では、電車に乗って人に会いに行くリスクを減らせる、特に有難いサービスです。
勤務中の宿泊費、食費が無料
グッドマンサービスでリゾバをするにあたり最も特徴的なのが、お仕事中の宿泊費と食費が無料であることです。お仕事によっては、休日の食費が無料になることも。せっかく高時給で働いても、生活費に大半を持っていかれては働く意味がありません。宿泊費と食費が無料になることで、安心してお金を貯めることができます。
また、交通費は一時立替える必要がありますが、お仕事終了時に全額清算してもらえます。
気になる口コミと経験者の声
このような記事を読んでいる方は口コミ、特に悪い口コミが気になって検索されたのではないでしょうか。
実際、グッドマンサービスの口コミを検索してみると、悪い口コミが目につきます。それらの悪い口コミについて、少ないながら派遣労働者として勤務したことがある立場から、悪い口コミを読み解いてみました。
悪い口コミとその正体
悪い口コミとして目立ったのが、以下の3点です。
- 営業担当者から連絡がない
- 電話の対応が悪かった(タメ口、ガチャ切りなど)
- 仕事の内容が事前に聞いていたものと違った
一つ目の「営業担当者から連絡がない」については、どんな派遣会社でもありうることです。必要ならこちらから鬼電するくらいの覚悟がないと務まらないのは、リゾバに限らずどんなお仕事でも一緒です。私も何件か大手の人材派遣会社で働いたことがありますが、連絡がない担当者は珍しくありません。必要ならこちらから、繰り返し連絡するのは大切なことです。
二つ目の「電話の対応が悪かった」も、グッドマンサービスに限った話ではなく、どこの派遣会社でも起こりうることです。ただ、この手の口コミに関しては比較的古いものに多く、最近の口コミではあまり見られません。もしかしたら、近年は改善されているのかもしれません。
電話の対応は企業のイメージを形作るうえでとても大切なものです。タメ口、ガチャ切りは論外ですが、もしかしたら少しぶっきらぼうな対応の向こうには、素晴らしいお仕事が待っているかもしれないのです。電話の対応だけにとらわれず、多角的にお仕事を見極めていく必要があります。
三つ目の、「仕事の内容が事前に聞いていたものと違った」。これは、リゾバ初心者にはかなり大きな不安材料になるのではないでしょうか。
そもそも、グッドマンサービスには支店がありません。人件費の面で徹底的なコストカットをすることにより、高時給を実現していると考えられます。当然、一人の担当者が多くの案件を受け持つことになるでしょうから、一件一件の対応も手厚いとは言い難いかもしれません。そういう面でいえば、初心者向けとはいいがたいかもしれません。
事前に取り交わした契約書と実際の仕事内容が異なる場合は、不満をSNSに書き込む前に派遣元の担当者と現場の監督者に訴え出ましょう。そのためには、取り交わされた契約の内容をよく把握しておく必要があります。遠隔地に単身出向いて働くリゾバでは、ある程度のことは自分でなんとかする覚悟は必要になるのかもしれません。
よい口コミ
実は、よい口コミもたくさんあります。検索すればいくらでもご覧いただけるので詳細は割愛しますが、トラブルなく無事にお仕事を終えられた方、リピーターと呼ばれる、同じお仕事に何度も応募する方なども多数いるようです。
満足だった点としては、「時給が高かった」「お仕事先の方がよくしてくれた」「仕事が楽しかった」などがあります。時給はともかく、他の理由については、お仕事先の環境が大きく左右してくるものなので、派遣会社の満足度によるものではないようです。
まとめ
グッドマンサービスについては、悪い口コミも多いですが、よい口コミも多く、取り立ててバランスが悪いというわけではないようです。
- ある程度のトラブルは自力で回避、解決
- いい担当者に当たるかどうかは運
- 担当者が悪くても、現地のお仕事環境に救われることもある
初めてリゾバをするので、手取り足取り丁寧に面倒を見てほしいという方向けではないかもしれませんが、よい案件を多数持つ力のある派遣会社であるという印象を受けました。
この記事を参考に、よいリゾバに出会えるといいですね。